ページの先頭です
メニューの終端です。

利用者サービス

[2019年3月25日]

ID:27

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

予約(リクエスト)サービス

  • 館内にご希望の資料がない場合に予約の受付をしています。
  • 手続き中や延滞資料がある時は、予約の受付ができません。
  • リクエスト用紙に必要事項を記入し、カウンターにお出しください。
  • 予約できる点数は、貸出点数と同じ(図書等10点、うち視聴覚資料5点、うち映像資料3点)です。
  • 図書館にない資料は、貸出までに日数がかかったり、リクエストにお応えできないことがあります。

インターネットサービス

  • 館内利用者検索端末やインターネット、携帯電話からの所蔵資料の検索は、誰でも利用できます。

蔵書検索

蔵書検索(別ウインドウで開く)

  • 使い方がわからない時は、遠慮なく声をおかけください。
  • さらに、パスワード、連絡用メールアドレスを登録すると、貸出状態の確認、貸出期間の延長や資料の予約、予約状況の確認、予約取消・変更ができます。トップページの利用照会で利用者番号、パスワードを入力しログインしてください。
  • 初めての方は、パスワード登録が必要になります。

パスワード登録

パスワード登録(別ウインドウで開く)

  • 携帯電話のアドレスを、連絡用メールアドレスに設定することもできます。
  • お知らせメールは下記アドレスとドメインを使用します。ただし、送信専用アドレスのため返信をしないようにお願いします。
    ドメイン lib.city.matsumoto.lg.jp
    発信アドレス noreply@lib.city.matsumoto.lg.jp
  • 携帯サイトや館内OPACは、一部機能が限られます。
  • 以下のURLからご利用できます。

レファレンスサービス

  • レファレンスとは、図書館の資料を使って調べものや資料・情報探しのお手伝いをするサービスです。
  • 本を探しているときや、調べたいことがあるときは、お気軽に職員にお尋ねください。調べるお手伝いをします。
  • 各図書館の郷土資料コーナーでは、松本や長野県の歴史や民俗についての資料や行政資料など、地域の情報を集めることのできる資料をそろえています。