ページの先頭です
メニューの終端です。

障害者サービス

[2020年8月10日]

ID:29

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

図書館利用に支障がある方のために、録音図書や点字本、大きな活字の本や車椅子をご用意しています。また、やまびこ文庫(宅配サービス)や対面朗読サービス、デイジー図書郵送貸出も行っています。

やまびこ文庫

身体の障害や長期在宅療養、高齢などで図書館への来館が困難な方に、月1回ご自宅までご希望の図書館資料(本、CD 、点字図書、大活字本など)をお届けします。

対面朗読サービス

視覚障害などにより文字を読むことが困難な方に、対面朗読を行っています。対面朗読は自宅や施設への訪問も可能です。
朗読は、ボランティアグループ「朗読ふれあいの会」の会員が行います。

デイジー図書郵送貸出

デイジー図書とは、専用の再生機器を使い聞くことができる録音図書です。視覚障害などにより文字を読むことが困難な方に、郵送貸出を行います。
これからデイジー図書を利用したいとお考えの方には、再生機器とデイジー図書をセットでお試しいただけます。
また視覚障害1、2級の方は、1割負担で再生機器の購入が可能です。

当館で利用可能なデイジー図書一覧は下記添付ファイルの通りです。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。