ページの先頭です
メニューの終端です。

国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料の利用(閲覧・複写)について

[2021年4月15日]

ID:47

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

松本市中央図書館では、「国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス」がご利用いただけます。

中央図書館のインターネット席のパソコン4台において閲覧及び複写(有料)が可能です。

貴重な資料が豊富に閲覧・複写できますので是非ご利用ください。

「国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス」とは

これまで国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手困難な資料を全国の認可を受けた図書館で閲覧・複写できるようにしたサービスです。

当サービス及び送信対象となる資料の詳細については、国立国会図書館デジタルコレクション(別ウインドウで開く)をご覧ください。

利用できる資料

国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手困難な資料など約152万点です。(令和3年1月現在)

利用可能な方

松本市図書館の利用者カードを持っている方

申込手続き

閲覧の申込手続きは中央図書館2階カウンターで承ります。国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用をご希望の旨をお申し出ください。

合わせて利用者カードを確認させていただきますのでお持ちください。

閲覧・複写

中央図書館のインターネット席で、国立国会図書館のデジタル化資料を検索し、本文を画像で見ることができます。

また、複写を希望する場合には、申込によって1枚10円(白黒)にて承ります。

なお、電話やメール等での国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの複写申込はできません。必ずご来館の上、複写申込をお願いします。

利用時間

中央図書館開館中に1回30分まで利用可能です。次の方がお待ちでない場合は30分毎延長可能です。

ただし、1度利用を終了した場合は、同日内であっても再度閲覧の申込手続きをお願いします。