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松本市図書館からのメールが届かないときは

[2018年5月5日]

ID:117

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連絡用メールアドレスの設定、予約の受付、予約の変更、予約の取消をするたびに手続き受付完了の確認メールを発信しています。図書館からのこれらのメールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。

ご登録いただいたメールアドレスが誤って入力されている。

よくある間違い

  • アルファベットの小文字と大文字を間違えている
     例:「yourname@yourdomain.ne.jp」が「YourName@yuordomain.ne.jp」になっている
  • 「-(ハイフン)」と「_(アンダーバー)」を間違えている
     例:「your-name@yourdomain.ne.jp」が「your_domain@yourdomain.ne.jp」になっている
  • 「.(ドット)」と「,(カンマ)」を間違えている
     例:「your.name@yourdomain.ne.jp」が「your,name@yourdomain.ne.jp」になっている
  • 「docomo」が「dokomo」になっている
     例:「yourname@dokomo.ne.jp」になっている

ご登録いただいたアドレスに記号が多い。

ドットが連続するアドレス、はじめの文字や@の直前が記号(「.(ドット)」、「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」等)になっているアドレスなどは、ご登録いただいてもご利用いただけないことがあります。
そのため、はじめの文字や@の直前は、半角英数字を使用することをお勧めします。

例:「...yourname@yourdomain.ne.jp」や「yourname...@yourdomain.ne.jp」等

ご登録いただいたメールアドレスの変更をしていない。

登録しているメールアドレスが変わったときは、すぐにメールアドレスの変更をお願いします。

ご連絡が遅れると、Eメールが届かず、予約が取り消しになることがあります。ご注意ください。

迷惑メール対策(受信拒否、指定受信等)が設定されている。

特に、携帯電話のメールアドレスをお使いの方は、パソコンからのメール一括拒否など、受信制限が自動でされている場合があります。

ドメイン指定受信の場合は、「lib.city.matsumoto.lg.jp」を受信するように設定をお願いします。

アドレス指定受信の場合は、「noreply@lib.city.matsumoto.lg.jp」を受信するように設定をお願いします。


設定方法については各プロバイダや通信会社へ問い合わせてください。多岐にわたるため、図書館ではご案内できかねます。

図書館からのメールが、迷惑メールとしてメールソフトやプロバイダー側で自動的に削除されている。

yahooメールやhotmailなど、フリーメールをお使いの方に多い現象です。

その他

  • 以前まで受信できていたが、メールソフトやプロバイダーの迷惑メール対策が強化・変更あるいは自動更新されたため、図書館からのメールが迷惑メール扱いになった。
  • 受信していただくメールボックスの容量が不足している。
  • お使いの通信会社やプロバイダーなどが、メンテナンス中である。
  • お使いの通信会社やプロバイダーや回線で、一時的に通信の障害が発生している。


以上のような原因が考えられますが、図書館で原因の特定はできません。

特に近頃は、通信会社各社の迷惑メール対策が強化される傾向にあり、これまで受信していただけた方でも、途中から受信できなくなるケースが出てきています。

登録アドレスの正否や受信設定の確認をしていただき、それでも受信していただけない場合は、別のメールアドレス、別の連絡方法をご検討いただきますようお願いいたします。

また、インターネットからの蔵書検索システムの利用紹介メニューの「予約一覧」には現在の予約の状況や確保済みの場合の取り置き期限をご案内しております。こちらも参考にしてください。

なお、予約の連絡で使っているアドレスは、図書館からの送信専用です。こちらのアドレスにご連絡をいただいても、内容を確認することや、対応・返答することはできませんので、ご注意ください。