ページの先頭です
メニューの終端です。

松本市図書館サポーター募集要項

[2019年9月1日]

ID:177

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

目的

1.この要項は、市民との協働により松本市中央図書館及び分館(以下「図書館」という。)のサービスの充実と向上を図るため、図書館業務に協力する図書館サポーター(以下「サポーター」という。)に関し、必要な事項を定めるものとする。

定義

2.この要項においてサポーターとは、図書館業務への協力を、その自由意志に基づき無償で提供する者をいう。

活動内容

3.サポーターの活動(以下「サポート活動」という。)の内容は、次のとおりとする。

  1. 図書館資料整理(返却本の配架、整架、資料整理等に関すること)
  2. 図書館案内(簡単な利用案内、書架案内に関すること)
  3. 施設の美化(図書館敷地や建物の美化に関すること)
  4. その他図書館長が認めること

応募資格

4.サポーターは、次の資格を満たす者とする。

  1. 図書館の仕事に理解と関心のある方
  2. 18歳以上の方
  3. 定期的かつ継続的に活動できる方
  4. 活動場所まで原則として自家用車以外で無理なく通える方

登録方法

5.登録方法は下記のとおりとする。

  1. 図書館サポート活動を希望する者は、「松本市図書館サポーター申込書」に記入し、活動を希望する図書館に持参または郵送すること。
  2. 応募者は、図書館サポート活動の趣旨を理解していただくために図書館が行う事前説明会に参加すること。
  3. 図書館は、図書館サポート活動の趣旨に同意した人に対し個別面接を行い、資格を満たしていると判断したときは、ボランティア保険加入を条件にサポーターとして登録する。
  4. サポーターが次の各号に該当するときは、登録を解除する。
    ア 本人の申し出によるとき。
    イ 転出または卒業等の理由により、活動ができなくなったとき。
    ウ サポーターの遵守事項に抵触、または図書館が登録を解除することが適当と認めたとき。

サポーターの遵守事項

6.サポーターは、サポート活動を行うにあたり、次の各号を遵守しなければならない。

  1. 図書館の運営方針に従うこと。
  2. サポート活動により行った行為には責任を持つこと。
  3. 公平かつ平等な利用者サービスに努めること。
  4. サポート活動中において、知り得た個人の秘密に関する事項、その他の情報等は一切漏らしてはならない。また、サポーター登録の解除後も同様の責務を負うものとする。

必要物品等の提供

7.図書館は、サポート活動に必要な施設、設備、機材及び用具などを提供するものとする。

交流会

8.図書館は必要に応じサポーターとの交流会を開催し、サポート活動の状況について意見交換を行うものとする。

謝礼等

9.サポート活動に対しての謝礼、交通費などの支給はしないものとする。

その他

10.この要項に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。