ページの先頭です
メニューの終端です。

ブックセットのご案内

[2021年2月18日]

ID:444

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ブックセットのご案内

松本市中央図書館では、市内小中学校の子ども達の本とふれ合う機会を増やし、

学習を支援するために、さまざまなテーマに基づいて本をセットにした『ブックセット』の貸出を行っています。

令和2年度発行の小学校教科書に紹介されている本を学年別に分けたセットや、外国語で書かれた日本の絵本をくらべるセット、

世界の文化を知るセットなど多数取り揃えています。ぜひ、授業等でお役立てください。

ブックセットの写真

(1)対象
   市内小中学校
(2)登録が必要です
   ブックセットは団体貸出事業の一部として行っていますので、団体貸出の利用登録が必要です。
   既に団体貸出登録をしている学校はすぐに利用できます。通常の団体貸出との併用も可能です。
(3)予約制です
   来館の1週間位前までに、来館予定日と、利用したいセット名をお電話にてご予約ください。
(4)貸出期間
   1ヶ月 (他の学校の予約がなければ、1回のみ1ヶ月の延長が可)
(5)貸出セット数
   1回の貸出につき1校につき4セットまで。
   1クラスにつき2セットまで。ただし、1クラスで同じシリーズから2セットは選べません。(ポプラディアを除く)
  ×:「教科書にのっている本シリーズ」の「教科書二年生上」と「教科書二年生下」
  〇:「教科書にのっている本シリーズ」の「教科書三年生上」と、「世界を知るシリーズ」の「中低学年向け」
(6)貸出と受取
   あらかじめ貸出処理したセットをケースごと貸出します。
   中央図書館の団体貸出コーナーに直接取りに来ていただくか、最寄りの松本市図書館の分館に送りますので、そちらで受け取ることもできます。
(7)返却
   返却は中央図書館団体貸出コーナーまたは分館へ直接お持込みください。
   その際は、返却される日をあらかじめご連絡ください。
   また、返却前にセットの冊数をしっかり確認してください。

ブックセット