ページの先頭です
メニューの終端です。
よくある質問

インターネットサービスにログインできない場合

[2022年2月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

インターネットサービスにログインができないのですが、どうすればいいですか?

回答

はじめてインターネットサービスを使う場合

パスワードとメールアドレスの登録が必要です。
新規パスワード登録画面から、登録を行ってください。

よくある質問:パスワード登録の流れについて

既にパスワードを登録している場合

入力内容に間違いがないか、ご確認ください。

利用者番号

  • 0または9からはじまる10桁全てを入力していますか?
    例:(正)0001234567 (誤)1234567

  • 0と9、6と8などを見間違えていませんか?
    印字がかすれて読めない場合は、図書館までご相談ください。

パスワード

  • 大文字、小文字を正しく入力していますか?
    パソコンの場合、CapsLockやNumLock機能もあわせてご確認ください。

  • 半角で入力していますか?
    入力文字種別をご確認ください。

  • パスワードを忘れた場合は、「新規パスワード登録」画面からパスワードの再設定ができます。

その他エラー

次の場合は、一部のインターネットサービスがご利用いただけません。

  • 返却期限を過ぎた資料が、借りたままになっている。
    ※返却後、サービスが利用できるようになるまで、時間がかかる場合があります。
    詳しい状況については、図書館まで問い合わせてください

  • 利用者カードの有効期限が切れている。
    ※カードの有効期限は、登録・更新から最大3年間です。
    ※有効期限は、カード表面には印字されていません。
    カード表面に印字されている日時は、カードの印字を最後に書換えた日時です。
    ※期限を更新する場合は、図書館の窓口へ身分証明書と利用者カードをお持ちください。

  • 利用者カードが使えない状態になっている。
    ※紛失の連絡をいただいているカードなど


インターネットサービスにログインできない場合への別ルート