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利用者登録の電子申請のご案内

[2024年3月1日]

ID:639

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ご自宅からパソコンやスマホで図書館利用者カードの申請が行えるようになりました。

電子申請の受付開始ポスター

電子申請を利用できる方

  • 松本市内にお住まいの方
  • 松本市内に通勤、通学している方
  • 松本広域連合構成市村(塩尻市・安曇野市・山形村・朝日村・筑北村・麻績村・生坂村)にお住まいの方
  • 木曽郡内で図書館のない町村(上松町・南木曽町・木祖村・王滝村)にお住まいの方

 ※短期滞在、定期訪問、松本市外から松本広域連合構成市村に通勤・通学の方はシステム管理上電子申請の対象外となりますので、図書館窓口でお手続きください。

利用できる申請

  • 新規登録
  • 更新(有効期間の更新、住所・電話番号の変更)

 ※カードの有効期間内(登録・更新から3年以内)にカードを亡失・汚損した場合の再発行は、新規申込フォームから申請してください。

 ※カードの再発行については、利用者番号が変更となりますので、申請後にカードが見つかった場合でも、以前のカードはご利用いただけません。また、カードお受取りの際に実費100円がかかりますので、ご了承の上、必ずカードをお探しいただいてからお申し込みください。


申請に必要な書類

  1. スマートフォンやパソコン、インターネット環境、メールアドレス
  2. 本人確認書類を撮影した写真データ(氏名・住所・生年月日が確認できるもの)
  3. (市外在住の方のみ)通学・通勤証明書類を撮影した写真データ

 ※詳しくは、よくある質問:「利用者カード」作成のための書類について をご覧ください。

 ※受付完了メール、申請内容に関する問い合わせ及び登録完了メールを以下のメールアドレスから送付します。受信設定をお願いします。

 no-reply@logoform.jp(フォームのご案内、受付完了メール等送信用)

 noreply@lib.city.matsumoto.lg.jp(登録完了メール送信用)

新規登録の申請方法

 松本市図書館利用者カード新規申込フォームはこちら(別ウインドウで開く)


  1. 申請フォームへアクセスしてください。
  2. 表示される画面にメールアドレスを入力し、メール認証を行ってください。
  3. 入力したアドレス宛に登録用のURLが送付されます。申請画面にアクセスしてください。
  4. 案内に従い項目を入力してください。
  5. 受付完了メールが自動配信されます。
  6. 図書館にて申請情報の確認後、利用者カードをお渡しする準備が整いましたら、ご登録いただいたメールアドレス宛に利用者登録完了メールを送付します。(申請から3営業日以内)
  7. 松本市図書館のいずれかの館で、登録完了メールの「利用者番号」をご提示いただき、カードの引き換えを行ってください。
  8. 登録完了メールに記載されている「利用者番号」を入力し、パスワード登録していただくと、カードの受け取り前でも所蔵資料の予約が可能となります。

 ※登録完了メールに記載の利用者番号は、必ず控える等して大切に保管してください。

更新の申請方法

 松本市図書館利用者カード更新申込フォームはこちら(別ウインドウで開く)


  1. 申請フォームへアクセスしてください。
  2. 表示される画面にメールアドレスを入力し、メール認証を行ってください。
  3. 入力したアドレス宛に更新用のURLが送付されます。申請画面にアクセスしてください。
  4. 案内に従い項目を入力してください。
  5. 受付完了メールが自動配信されます。
  6. 図書館にて申請情報の確認後、更新手続きを行います。(申請から3営業日以内)
  7. 来館時の手続きは不要です。完了メールは送信しませんので、利用照会ページ(別ウインドウで開く)から有効期限の更新有無をご確認ください。


利用者照会の有効期限の表示画像

有効期限は利用照会ページの右上に表示されます。
(赤枠で囲った箇所)

デジとしょ信州の電子申請

市町村と県による協働電子図書館「デジとしょ信州」の電子申請はこちらから行ってください。



利用者登録の電子申請のご案内への別ルート