ページの先頭です
メニューの終端です。

「ご意見箱」にお寄せいただいた「みなさんの声」について

[2020年7月20日]

ID:295

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「ご意見箱」にお寄せいただいた「みなさんの声」について

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

お寄せいただいたご意見のうち、代表的なものについて掲載します。

下記のほか、図書館職員、関係業者等に関するご意見につきましては、それぞれに対して注意、指導を行っております。

件名 ご意見 図書館からのコメント
 図書館の本を探す  背表紙が薄い本は、題名の文字が小さく探せない。  図書館職員にお知らせください。本を探してお渡しします。
 一番下の棚にある本は、膝が痛くて探せない。
 文学賞の受賞作品を読んでみたい。  図書館職員にお知らせください。ご案内いたします。
 なお、図書館ホームページ蔵書検索の詳細検索で「受賞名」による検索が可能です。
 本の検索で、キーワードを入れても、多量の表示がされ、読みたい本が見つからない。「絵本の中で」と検索できるか。  資料種別の「児童図書」の欄にチェックを入れて検索することができます。
 ご不明な点は図書館職員にお尋ねください。
 図書館の本について  ハードカバーは重いので文庫を入れて欲しい。  文庫本は、利用が多い本の複本や、文庫オリジナル等に限定して収集しておりますので、ご理解をお願いします。

 前に住んでいた市では本の帯が中に貼ってあって、小説を選ぶときに参考にしていた。松本市ではそれがないので不便です。帯にはわかりやすく内容やキャッチコピーが書いてあるので捨てずに中表紙に貼って欲しい。

 松本市図書館では、図書の94%を装備済みの状態で購入しているため、一部図書を除き、帯を添付することができません。
 帯に本の内容に関する重要な情報が含まれる場合は添付しております。
 本の内容については図書館職員に問い合わせてください。
 なお、検索システムでの調べ方は下記のとおりです。
 「本の内容について」(別ウインドウで開く)

 装備について:
 「図書館に入った本が借りられるようになるまでの流れについて」(別ウインドウで開く)

 リクエスト  本の予約、リクエストをしたい。
 図書館に所蔵のある資料の予約や所蔵のない資料のリクエストをすることができます。
 詳しくは図書館職員にお尋ねください。
 「予約・リクエストについて」(別ウインドウで開く)
 CD、DVDなど視聴覚資料のリクエストをしたい。   図書館で購入する方法や購入できる資料が限られているため、リクエストをお受けすることができません。ご要望としてお受けいたします。
 雑誌のリクエスト
 (1)アニメの雑誌を入れて欲しい
 (2)英語の雑誌を入れて欲しい
 (3)ニコラ、セブンティーンなどティーン
     向けの雑誌を置いて欲しい。
 雑誌については、年に1回2月に購入の検討を行っています。リクエストをお受けすることはできませんが、ご要望としてお受けします。

令和2年度 ご要望により検討し、購入した雑誌
(1)アニメディア
(2)ENGLISH JOURNAL、NATIONAL GEOGRAPHIC     
    KIDS
(3)Cuugal、ポップティーン、Seventeen
 新聞を読む順番
 (中央図書館)
 一人の人が長時間読んでいたり、複数紙を読んでいて、読みたくても読めない。職員は対応せず、仕事をしているようには思えない。  多くの方が快適に利用できるよう協力をお願いする掲示を行いました。長くお待ちになる場合は、職員にお声をおかけください。
 また、信濃毎日新聞、朝日新聞はインターネット席でデータベースでも閲覧することができますのでご利用ください。
 本の返却  2階カウンターでも児童書の返却が、1階カウンターでも一般書・分館の本等が返却できるようにしてほしい。(中央)  1階、2階どちらのカウンターでも返却できるようになりました。
 有料でもいいので、ポストへ入れて返却できるようなシステムを入れてほしい。  みなさんの意見を参考に今後検討してまいります。
 図書館以外の場所、駅等に返却ポストを設置してほしい。  みなさんの意見を参考に今後検討してまいります。
 中央図書館の設備
 について
 夏は暑いし、冬は寒い。  適切な温度管理に努めてまいります。
 冷暖房設備の更新は今後実施予定の大規模改修の際の検討事項といたします。
 トイレについて
(1)2F女子トイレが暗い
(2)手すりを付けて欲しい
(3)狭くて使いづらい
(4)トイレットペーパーに「図書館」のス
    タンプを押さないでほしい。
(1)照明を増設しました。
(2)、(3)については、今後実施予定の大規模改修の際の検討
    事項といたします。
(4)スタンプを押すのを止めました。トイレットペーパーの持ち出しの状
    況を注視してまいります。
 駐車場について
 (中央)
 観光客等図書館を利用していない人が駐車している。駐車カードを作りフロントガラスに置く方法が良いと思う。  ご提案頂きありがとうございます。
 図書館は、誰でも自由に利用していただける施設なので、特定の利用者に限る対策は向いていないと考えます。
 駐車場の看板の表示の「図書館利用者以外・・・」を「利用"中"以外・・・」に改めるとともに、不定期になりますが職員が駐車場入口に立つなどの対策を行ってまいります。
 駐車場が狭く、駐車できないことがある。  駐車場が狭くご不便をおかけしております。徒歩、自転車および公共交通(タウンスニーカー)による来館にご協力をお願いします。
 白線以外の場所に駐車があり、本来の駐車スペースに駐車できなかった。移動を促す館内放送は可能か。  迷惑駐車の移動について館内放送をさせていただきます。カウンター職員までお知らせください。
 親子連れが立っていて危ない。  図書館開館前の時間帯に、松本幼稚園に登園用の駐車場として貸し出しをしており、保護者の方がお子さんと案内に立っていらしゃいます。幼稚園にも安全の確保を依頼しておりますが、ご理解をお願いいたします。
 図書館駐車場に向かう園路のセンターに置いてある花壇が危ないので撤去してほしい。  図書館駐車場に向かう園路の管理は公園緑地課が行っております。園路は、狭いうえに、交通量も多く、すれ違い時には特に注意が必要です。スピードを落として、安全に通行いただくよう花壇を設置していますので、ご理解をお願いします。
 なお、花壇の設置以外の安全策について、今後検討してまいります。
 一方通行なのに逆走している人がいる。  一方通行の案内表示はしておりますが、さらに分かりやすい表示をするよう検討します。図書館利用者のみなさんにも、一方通行の順守をお願いします。
 路上喫煙について
 (中央)
 敷地内全面禁煙になって以降、路上で喫煙している人がいる。  注意を呼びかけるポスターを掲出しております。近隣住民の方、通行者に迷惑になる行為はご遠慮ください。
 その他  検索用パソコンに時計の表示をして欲しい。  対応いたしました。
 夏休み期間中は休館しないでほしい。  中央図書館では、夏休み期間中の土、日、祝日については、閉館時間を通常の5時から6時と繰上げて開館しております。現状でご理解をお願いします。
 貸し出しカートを設置して欲しい。  中央図書館では1階玄関に設置しています。ご自由にお使いください。
 今年から中央図書館にセルフ貸出機が設置されたが、今後全館に設置してほしい。  利用状況により、次回の図書館システム更新時(2023年度以降)の検討課題とします。
 南部図書館でもデータベースを閲覧できるようにしてほしい。  現状では、スペースの確保が難しく困難です。