ページの先頭です
メニューの終端です。

「ご意見箱」にお寄せいただいた「みなさんの声」について

[2021年10月16日]

ID:295

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「ご意見箱」にお寄せいただいた「みなさんの声」について

ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

お寄せいただいたご意見のうち、代表的なものについて掲載します。

下記のほか、図書館職員、関係業者等に関するご意見につきましては、それぞれに対して注意、指導を行っております。

件名 ご意見 図書館からのコメント
図書館の本について  貸出冊数を増やしてほしい。
 (年末年始や蔵書点検時)
 みなさんの意見を参考に今後検討してまいります。
 前に住んでいた市では本の帯が中に貼ってあって、小説を選ぶときに参考にしていた。松本市ではそれがないので不便です。帯にはわかりやすく内容やキャッチコピーが書いてあるので捨てずに中表紙に貼って欲しい。

  松本市図書館では、図書の94%を装備済みの状態で購入しているため、一部図書を除き、帯を添付することができません。
 帯に本の内容に関する重要な情報が含まれる場合は添付しております。
 本の内容については図書館職員に問い合わせてください。
 なお、検索システムでの調べ方は下記のとおりです。
 「本の内容について」(別ウインドウで開く)

 装備について:
 「図書館に入った本が借りられるようになるまでの流れについて」(別ウインドウで開く)

リクエスト  本の予約、リクエストをしたい。  図書館に所蔵のある資料の予約や所蔵のない資料のリクエストをすることができます。詳しくは図書館職員にお尋ねください。
 「予約・リクエストについて」(別ウインドウで開く)
 CD、DVDなど視聴覚資料のリクエストをしたい。   図書館で購入する方法や購入できる資料が限られているため、リクエストをお受けすることができません。
 ご要望としてお受けいたしますので、「みなさんの声」をお寄せください。
 本の予約、リクエストではないが、図書館に置いてほしい資料がある。
(CD、DVD、雑誌、マンガなど。)
 ご要望としてお受けいたしますので、「みなさんの声」をお寄せください。
 人気の児童書が読みたい。  人気の本は、長期間貸出中で、書架にない場合があります。館内掲示版に本の紹介とリクエストができることを表示します。読みたい本がある場合は、図書館職員にお声をおかけください。
 大型絵本を借りたい。  おはなし会用大型絵本、大型紙芝居の他にも、おはなし会用小道具(紙芝居舞台、パネルシアター、エプロンシアター)の貸出しをしています。詳しくは、中央図書館児童室まで問い合わせてください。
 リクエストできる件数を増やしてほしい。  リクエスト数の上限は10冊です。松本市図書館では、予約資料をご用意してから、貸出までに1週間の取置期限を設けているため、リクエスト数の上限を増やした場合、貸出冊数の上限を超えることとなり、すぐに借りることができず、取置状態となり、他の利用者様への貸出しまでに時間がかかる資料が増えることが懸念されます。ご意見につきましては、今後の検討課題としますが、現状でご理解ください。
新聞を読む順番
(中央図書館)
 一人の人が長時間読んでいたり、複数紙を読んでいて、読みたくても読めない。職員は対応せず、仕事をしているようには思えない。  多くの方が快適に利用できるよう協力をお願いする掲示を行いました。長くお待ちになる場合は、職員にお声をおかけください。
 また、信濃毎日新聞、朝日新聞はインターネット席でデータベースでも閲覧することができますのでご利用ください。
本の返却  図書館以外の場所、駅等に返却ポストを設置してほしい。  みなさんの意見を参考に今後検討してまいります。
中央図書館の設備について  夏は暑いし、冬は寒い。  適切な温度管理に努めてまいります。
 冷暖房設備の更新は今後実施予定の大規模改修の際の検討事項といたします。
 トイレについて
 (1) 狭くて利用しにくい。
 (2) 手洗いを自動水栓にしてほしい。
 みなさんの意見を参考に今後検討してまいります。
駐車場について
(中央)
 駐車場が狭く、駐車できないことがある。  駐車場が狭くご不便をおかけしております。徒歩、自転車および公共交通(タウンスニーカー)による来館にご協力をお願いします。
 図書館駐車場に向かう園路のセンターに置いてある花壇が危ないので撤去してほしい。  図書館駐車場に向かう道は、開智公園の園路で管理は公園緑地課が行っております。
 花壇は、園路への路上駐車を防ぐため、また、安全に通行いただくため設置していますので、ご理解をお願いします。
 なお、通行しやすいよう、令和3年度にカーブ部分の花壇を1つ撤去しました。引き続き、安全で通行しやすい方法を検討してまいります。
その他 Wi-Fiを入れてほしい。  令和3年度中央図書館に設置予定です。分館については、導入を検討してまいります。