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よくある質問

予約受付した資料が用意されていなかった場合

[2018年4月13日]

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インターネット上で他の予約者がおらず、状態が「貸出できます」の本(資料)を予約して図書館に行ったのに用意できていませんでした。なぜですか?

回答

  • 予約受付した資料は、職員が書架からお探しして予約確保処理をいたしますが、随時確保は行っておりません。
  • 予約受付した資料の確保処理の完了及びそのご連絡は、通常、翌開館日以降となり、予約後すぐにご用意・ご連絡できるわけではありません。
  • 予約受付した資料でも、図書館に来館して借りる方を優先して貸出しをするため、確保できない場合があります。
  • 資料が所定の場所になく、調査に時間がかかることがあります。
  • 書架から予約資料を確保する際に、利用者が閲覧していて予約確保ができす、ご提供が遅れることがあります。
  • 状態が「貸出できます」の資料がある所蔵館と、受取希望館が異なる場合は、資料の移送処理などのため、ご用意まで日数をいただく場合があります。
  • 予約確保処理の際、まれに該当資料が汚破損している場合、市内の他の図書館に同じ本(複本)の所蔵があれば、そちらをご用意いたします。
  • 市内に複本がない場合は、県内の他の図書館から取り寄せするなどして、できるかぎりご提供いたします。(提供不可となる場合には、その旨をご連絡いたします。)

※上記のことから利用照会画面で予約確保一覧(受取可と表示されていれば準備できています。)を確認(別ウインドウで開く)のうえ、受取館にお越しください。
なお図書館では準備ができたことをメールでご連絡いたします。連絡を受けた後に受取館にお越しください。

※メールが届かない場合は、「松本市図書館からのメールが届かないときは」をご覧ください。