ページの先頭です
メニューの終端です。

ライブラリレーまつもと(令和5年度)

[2024年3月10日]

ID:652

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「ライブラリレーまつもと」は、松本で活躍している方を図書館へお招きし、さまざまなお話を伺う、不定期おしゃべり会です。

これまでの開催の様子を紹介します。

今後の開催予定は、ライブラリレーまつもとのページをご覧ください。


2024年3月10日

講師

渋田見 彰さん/松本市美術館 学芸員

内容

トークイベント「草間彌生と須藤康花」

美術館の常設展示で作品を見ることができる、前衛芸術家の草間彌生さんと松本との関わりについてお話しいただきました。

現在開催している特別展「須藤康花―光と闇の記憶」に関連して、須藤康花さんの生涯と作品についても詳しく案内していただきました。

会場写真
会場写真2

2024年2月23日

講師

青柳 幸永さん/あをぐみ グラフィックデザイナー

内容

ワークショップ「フォントをつくろう」

参加者一人一人が自分だけのアルファベットをデザインしました。

図書館にあるフォントやロゴについての本も参考にしていただきながら、参加者それぞれの個性あふれるアルファベットがデザインされました。

会場写真
会場写真2


作成した「LIBRA-RELAY FONT」は、今後チラシなどに活用します。

※参加した方へは、令和6年3月29日に、申込時のメールへ完成フォントの受取りについて連絡しました。
届いていない方は、お手数ですがページ末尾の連絡先から、図書館までご連絡ください。

フォント画像1
フォント画像2

参加された方から一覧表をいただきました!

「フォントをつくろう」に参加された方から、公開用のデザイン一覧をいただきました!ありがとうございます!

講演会「デザインするということ」

「あをぐみ」がデザインした本の話題をとりあげつつ、フォントやロゴなど、デザインについてお話していただきました。

デザインに関するお悩み相談では、参加者から数多くの悩み・質問が寄せられました。

会場写真2

ライブラリレーまつもと(令和5年度)への別ルート