ページの先頭です
メニューの終端です。

パスファインダー

[2020年7月2日]

ID:178

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

図書館で調べよう!パスファインダー

中央図書館では、松本市で古くから行われている行事や国宝松本城等について知識を深めてもらおうと、それぞれのキーワードで資料をさがせるよう、パスファインダーを作成しました。

パスファインダーとは、ある特定テーマに関する資料や情報を探すための手順を簡単にまとめたものです。

これまで知らなかった松本がみえてくるかもしれません。

ぜひ印刷して宿題等にご利用ください。

『カイコ』について

『カイコ』についてのこどもむけパスファインダーです。

カイコってどんな虫(むし)?まゆ玉(だま)からどうやって糸(いと)ができるの?と思(おも)ったら見(み)てみましょう。

松本の行事とお祭

松本(まつもと)で昔(むかし)から行(おこ)なわれてきた行事(ぎょうじ)やお祭(まつ)りについてのこどもむけパスファインダーです。

いつから始(はじ)まったのか、どんなことをやるのかを調(しら)べるときに使(つか)ってみましょう。

松本城

松本(まつもと)を代表(だいひょう)する建物(たてもの)、松本城(まつもとじょう)についてのこどもむけパスファインダーです。

松本城(まつもとじょう)って、いつ、誰(だれ)によって建(た)てられたか知(し)ってしますか?ぜひ、調(しら)べてみましょう!

昔のあそび

昔(むかし)からあるあそびやあそび道具(どうぐ)についてのこどもむけパスファインダーです。

これを使(つか)って調(しら)べたら、今度(こんど)はおじいちゃん、おばあちゃんにも聞(き)いてみましょう。

地震・火山

地震(じしん)や火山(かざん)の噴火(ふんか)など、自然(しぜん)や災害(さいがい)についてのこどもむけパスファインダーです。

災害(さいがい)が起(お)きたときにどうしたらいいのか、なぜ起(お)きるのかを知(し)っておくことが大切(たいせつ)です。